PR

【最初にすべき注意点】ConoHaWINGでCocoonを使用する(WordPress)

ConoHaWING x Cocoon ブログ関連
●ConoHaWINGでブログを開始した!無料テーマでCocconを使用しようと思っている.
●ConoHaWINGxCocoonで注意点ってある?
●テーマcocoonを使用しているけれど,Google Search Consoleでエラーがでる.

ConoHaWING x Cocoonを使用する,使用している方向けの記事です.

私自身もConoHaWING x Cocoonでブログを運営しています.ブログ運営中に気が付いた最初にやっておくべきだった注意点をご紹介させていただきますので,ぜひ読んでみてください.

Google Search ConsoleでAMPエラー: タグ「style amp-custom」の CSS 構文エラーです.:こちらで悩まれている方も 参考になるかもしれません.

【最初にすべき注意点】ConoHaWINGでCocoonを使用する(WordPress)

ConoHaWINGは国内最速

ConoHa WING とは?

国内最速をうたっているレンタルサーバーです.以下の項目で日本マーケティング機構(JMR)による調査でNo.1に輝いています.

  • アフィリエーター,ブロガーが使いたいレンタルサーバー
  • WordPress 利用者満足度
  • サポートデスク対応満足度

さらには月額828円から利用可能で,とてもお得な価格でブログなどを始めることが可能です.

Cocoonとは?

無料WordPressテーマCocoon

Cocoonとは,SEO,高速化,モバイルフレンドリー, AMPに最適化されている無料のWordPressのテーマです.WordPressを新規に開設し,これからブログやサイトを運営したい方にとっては,まず使用してみるテーマの1つです.

ブログで収益を上げるための方法として,Google AdSenseやアフィリエイトなどがあげられますが,こちらに対しても様々な工夫がされており,初心者にはもってこいのテーマになっています.

わいひら様が作成されており,私自身も非常に気に入って使用しているテーマです.

ConoHaWINGでCocoonを使用する注意点

ただWordPressでブログを運営する際に注意すべき点があります.

私自身,この注意点を行っていなかったため,Google Search Console でエラーがでたりと苦労しました.

Cocoonが2つ画面に存在する

なぜかWordPressの管理画面でCocoonが2つ存在しています.

どちらも一緒だろうし,選択するのはCocoon Child だし.とりあえずいいか.

初心者の私はこんな感じで放置していました.

ブログを運営して3か月ごろからGoogle Search Console でエラーが増える

特に何かをしたわけでもないのに,下記のようなエラーがでてはじめました.

タグ「style amp-custom」の CSS 構文エラーです.

こちらのエラーをコピペしてGoogleで検索しても解決方法はよくわからず.Cocoon フォーラムにて相談をすることで解決に至りましたので,ご紹介させていただきます.

『外観➡テーマエディター』の項目, Templateで 『cocoon-master』ではなく『cocoon』になっている.

こんな難しいこと言われてもよくわからないよ.

こんな風に思われている方多数だと思います.ただこのままでは,Cocoonの最新版が使用できなかったり,エラーが出現したり,と困ってしまうので頑張って直していただければと思います.

以下のURLに詳しくご紹介されていますので,こちらでご紹介されている手順通りに直すのをお勧めします.

cocoonが最新版になることで,自身のAMPのエラーも解消.

全くわからなかったエラー: タグ「style amp-custom」の CSS 構文エラーです. に関してひたすら検索して無駄に時間を費やしてしまいました.同様のエラーになっている場合,ぜひCocoonを最新版にアップデートしてみてください.

更新するだけでエラーも改善していきましたが,Google Search Console ではAMPエラーが改善するスピードはかなり遅いです.

ぜひ早期に改善することをお勧めします.

コメント

タイトルとURLをコピーしました