医者/研修医とのデート;頻度やドタキャン,割り勘など解説.

医者とのデート:頻度,ドタキャン,割り勘などを開設 医学/医者関連

お医者さんってデート中でも電話がかかってきて,デートが途中で中断になったり,ドタキャンになったりしてるけれど本当?

気になる方が医者なんだけれど,デートの頻度ってどの程度?

デートって割り勘になったりするのかな?女医さんだと自分より収入多いし,どんな気持ちなんだろう.

このような医者のデート事情に関して,興味がある方に向けて書いています.

医者の中でも忙しい方の科に分類される『消化器外科医』が解説していきます.

医者の結婚のタイミングについて興味がある方はこちらになります.

医者/研修医とのデート;頻度やドタキャン,割り勘など解説.

手をつなぐカップル

医者/研修医とのデートの頻度.

先生,忙しいねー.土日も毎日病院来てから遊ぶ暇どころか,休む暇もないの?休んだらいいのに.

これは私自身が医者3年目の時に患者さんに言われたセリフです.

確かに私自身消化器外科医として,医者3年目になった時は忙しくて忙しくてこれでもか!って思う日もあったことを覚えています.医者3年目は特につらいです.

ただだからと言ってデートする時間がないかと言われれば,そうではありませんでした.

私だけではなく,周りの医者の意見も聞いたうえで,研修医時代と研修医以降(つまり医者3年目以降)にわけて詳細に解説します.

医者/研修医のデートの頻度:研修医時代

いやー,忙しくて激動な1日だったけれど,金曜日だし,飲みに行こう.

コロナ禍以前の話になりますが,多くの研修医が金曜日,週末は飲みに行ったり,遊びに行ったりしていました.もちろん,先輩の医者に連れられて行くことも多々ありました.

さらに研修医の場合は,多くの場合,平日の帰宅以降の時間・土日の院外の時間に病院から電話がかかってくることはまれです.

何かがあったとしても,主治医や医者3年目以降の医者が対応していることがほとんどだからです.

つまり会おうと思えば平日の夜や週末にデートすることは可能です.

●医者のデートの頻度:研修医時代●
普通に週に1回はデートすることは可能.それ以上はその人の性格によることが多い.

医者/研修医のデートの頻度:研修医以降(医者3年目以降)

気が付いたらもう22時か.あと1時間仕事したら帰ろう.明日も朝7時からカンファレンス.

非常に優秀でやる気満々な研修医がいれば上記のような状態になることはないかもしれません.ただ多くの場合は,3年目以降の経験を積んで,実力をつけていく医者の仕事になります.

そのため,平日は非常に遅くまで勤務していることもありますし,土日すら仕事に追われていることもあります.カンファレンスの準備だったり,手術の勉強だったり,論文作成だったり,病棟の雑務だったり,仕事は様々あります.

ただ,土日の夜は休みたかったり,飲んだりしたい医者がほとんどなので,会えることも多いです.ただ研修医ほど長い時間は難しいのかもしれません.

●医者のデートの頻度:研修医以降(医者3年目以降)●
週に1回は会おうと思えば会うことは可能.ただ研修医と比べると頻度は落ちる.疲れている場合は睡眠に回したい人も中にはいる.

上記のようにまとめましたが,医者はもともと体力が必要な仕事なので,みんな元気な人が多いです.週1回ご飯に行く程度の時間を作ることは可能だと私は思いますし,周囲の医者も週1回は遊べると言っている方が多いです.

ただ学会発表や論文の締め切りが間近に迫っている場合は,本当に会えないと思います.

医者/研修医とのデートはドタキャンされる?

壁にもたれて悲しい表情の女性

デートの予定だったけれど,患者さんの状態が悪いから今日は難しくなった,ごめん!

この可能性はもちろん0ではありませんが,頻度はそれほど多くはありません.4回デートの予定を立てていて,多くてそのうちの1回だと思います.

なぜなら最近では当番が決まっている病院も多いですし,状態が悪い人はあらかじめ予想もたっています.つまり,当番日でも,状態が悪い人がいる時でも,あらかじめ事前に伝えておくことは可能です.

上記の様な本当に急なドタキャンというのは,経過が順調だった患者さんが急に状態が悪くなったときですから,あまり多く見られません.

何度もドタキャンされるような場合は,ただ昨日の仕事で疲れ切っているのか,それよりも優先したいことがあるのかなどだと考えられます.

ドタキャンが心配であれば,そのデートする医者のことを心配して,

デートする日は当番日だったり,状態悪い人がいない?

などとあらかじめ聞いておくといいかもしれません.

医者/研修医とのデートで割り勘!?どういうこと?

この前,医者とデートしたのに割り勘だったよ!そんなのありえる!?ないでしょー.

医者は高給取りというイメージが先行しているため,このように思われる方も中にはいるかもしれません.

ただこれは逆もしかりなんです.高給取りだとわかっているから,おごってもらうために飲みに行く方もいらっしゃるわけです.まったくお金を出す素振りすらなく,いきなりご馳走様!なんて言ってくる子もいるみたいです.

この子は僕とデートしたいわけではなくて,おいしいご飯が食べたいだけなんだ.

このように思っている医者もいるということです.それゆえに,一度は割り勘で相手の反応を見てみる,会計時に財布を出すのか,お金を持ってきているのか,その時の反応を確かめていることもあると思います.

医者は仕事に専念したく,結婚したら家計管理を配偶者に任せたい,主におこなってほしい,と考えている人も多いです.私自身は投資をするため,そんなことはありませんが.

そのために,デートする相手の金銭感覚を確認したり,おごられる時の対応をみたり,するわけです.

ただ2回デートに行って,どちらのデートも割り勘だった,そのような場合は,何を考えているのかわかりません.気になっている方であれば,どちらか1回は支払うと思います.

単にケチなだけなのか,友達感覚なのか,真意はつかめません.

また研修医の場合,世間が思っているよりも給料はありませんので,単にお金がない.その可能性もあります.

割り勘が心配な場合

デートでもし割り勘で試されている感じが嫌だと思うようであれば先手を打っておくのがいいと思います.デート中にコンビニやカフェなどでちょっと小腹が空いて,立ち寄った時なんかの会計の時だったり,2件目で1杯くらい飲んだ時だったりの会計は,

この前,ご馳走になったから,ここは私が出すね.

と先手を打っておくことで,割り勘にされ試されることはなくなると思います.ただ1回はご馳走になっていなければならないので,少なくとも1回目のデートの2件目や2回目以降のデートでなければ使えないとは思います.

いや,いいよ.僕が出すよ.

上記のように先手を打って,このように言われた場合は,素直にご馳走様というので大丈夫だと思います.

女医さんとのデートの場合

相手が医者とか自分と年収が同じくらいなら,遠慮なく会計できるけれど,そうじゃない時が難しい.

このように言っていた同期もいます.ただ女医さんが難しいのは自分が率先して出すのも日本ではなんか変だし,かといって奢ってもらうのもいいのかだし,と思っているようです.

お金目当てで女医さんがデートに行くなら,仕事場に医者もたくさんいます.さらには社長や弁護士,パイロットなどの肩書や資格を持った人とデートに行くと思います.

女医さんとデートする時は,おごるのもOKですし,少し多めに出す,くらいでもいいのかもしれません.

まとめ:医者/研修医とのデート(頻度,ドタキャン,割り勘)

サンセットを眺める恋人同士

医者とのデートについて,頻度やドタキャン,割り勘などについてまとめていました.

医者の忙しさは本当に忙しい時は,想像を絶する忙しさです.ただそれがずっとではないということです.たまたまその日にあったってしまう可能性もありますが,ドラマのように頻繁ではありません.

週1回程度は会うことは可能ですが,その人が友達とも飲みに行ったり遊びに行きたい人なのか?自分1人でいる時間が結構欲しい人なのか?など性格でも変わってくると思います.

一概には語れませんが,参考になれば幸いです.

医者の忙しさについては別の記事でまとめていますので,興味のある方は読んでみてください.

医者とデートしたい,医者と出会いたいという方は,マッチングアプリも使用してみるといいと思います.18歳以上の方であれば,会員数2700万人以上と多いアプリに登録してみるのもありだと思います.

コメント

  1. yuki より:

    お医者様とのデート。なんとも夢みたいなお話ですが
    健康相談をして「診察に来てください」、って言われる未来が見えます

    自分との時間を過ごすためにお互いに大切な時間を共有して、
    楽しいねー、美味しいねー、面白いねー、って一緒に感じたいから会うのであって
    (厨二坊みたいなことを言ってるんだかって感じもしますが)
    ごちそうしてもらう、奢ってもらうとかを気にするって違和感があります。。。

    なんかこう、時間軸とお金軸は一緒にできないし、貴重な時間を割いてくださった
    お相手に失礼な気がしました。(お医者様とか関係なく)

    お医者様とは診察でしかお話ししたことがないんですけど、頭脳明晰だなー、
    そしてお忙しいからか、余計なこと、くだらないことは話さないなー(=冷たく感じる)
    とは思いますね。当たり前ですね

    • くちゃん くちゃん より:

      ブログを読んでいただきありがとうございます.
      私個人だけの話ではないですが,先輩,同期,後輩などから聞くと本当にいろんな人がいる世の中なんだと実感します.
      みんな違ってみんないいとは言いますが,自分の時間とお金の軸はしっかり持つ人生にしたいですね.
      デートの話とはかけ離れたコメントで申し訳ありません.

タイトルとURLをコピーしました