【1年間の運用実績公開】WealthNaviは怪しい?実際の結果で判断.

投資
・株式などの投資をしてみたいけれど,全く知識がなくて始められない.
・ロボアドバイザーって実際にどんな感じなの?
・WealthNaviって興味はあるけれど,怪しい.
ロボアドバイザーは資産を自動で運用してくれるお任せ資産運用です.投資を全くしたことがない方にとっては,

全て自動でお金を運用してくれる?そんな都合がいい商品あるわけない.WealthNaviはなんて怪しい.

WealthNaviをこのように思われるかもしれません.

この記事では投資初心者の私が,投資を始めるきっかけになったWealthNaviを使用して1年間積み立て投資した運用実績を実際にご紹介します.

【1年間の運用実績公開】WealthNaviは怪しい?実際の結果で判断.

wealthnavi ポートフォリオ
出典:WealthNavi公式ホームページ:選ばれている理由①

WealthNaviの特徴:『長期・積立・分散』をサポートする全自動の資産運用

もう少し詳しく特徴を解説します.

  1. 短期間(1.2年などの数年)でお金を増やすのには向かず,長期の資産形成に向く
  2. 小額でも毎月の積立(金額は自分で選択)を行って資産を運用する.
  3. 上記図のように株式でもアメリカ株であったり,日本株であったり,また国債・金など様々な投資商品に分散して運用してくれる.
  4. これらの設定を行えば,全て自動でその後の資産運用を行ってくれる.
  5. さらには20, 30年後の資産のシュミレーションまで出してくれる.

WealthNaviのサービス

サービスの看板

①資産運用をスマートフォン1つで,②自分の設定したリスク許容度に応じて,③自動で定期購入してくれるサービスです.

①資産運用をスマートフォン1つ

スマートフォン1つで可能な投資のため,非常にお手軽に始められます.さらにはスマートフォンであるため毎日観察しやすいです.

②自分の設定したリスク許容度

自分自身のリスク許容度を1-5段階のうちのどれかに設定することで,そのリスク許容度に応じてポートフォリオ(株に何%, 債権に何%などの組み合わせ)を自動で設定してくれます.さらには特徴のひとつである世界中に分散投資をしてくれるため,リスクを抑えられています.

世界中に分散投資した方がリスクを抑えられるのは,以下の通りです.

例えばAmazon株だけを大量購入したとしましょう.Amazonの業績や株価が好調な時は良いですが,そうでない場面も今後来るかもしれません.その場合は,Amazonによって自分の資産が決まってしまう.リスクが分散されていないということになります.

逆にAmazonだけでなく,P&GやJohnson&Johnsonにも投資を行っておけば,Amazonの株価が落ちたとしても,その他の株価が上がっていることで資産の激減を避けたりすることが可能です.リスクが分散されている状態になります.

これを世界中の企業に投資を行っていれば,アメリカだけでなく,中国,インド,東南アジア,ヨーロッパなど様々な企業に投資していることになりますから,アメリカの企業がダメージを受けたとしてもその他の国の投資商品でカバーできる可能性もあります.非常にリスクの分散がされている状況になります.

③自動で定期購入

自分で設定した月々の投資金額に応じて,自動で投資を行ってくれます.自分でいつ投資しようなど決めずに済むため,長期投与しやすい環境になっています.今は株価が高いから投資するべきかなーといった感情を排除した投資が可能になっています.長期積み立てしやすいと言えます.

貯金感覚で投資が可能とでも言えるでしょう.

WealthNaviは怪しい?

この人怪しいと見つめる犬

WealthNaviは,投資(資産運用)を始めようと思っている方,投資(資産運用)を始めたばかりの方にとっては怪しいと思われるかもしれません.

WealthNaviを始めた際に私自身はどう思ったのかというと,

怪しいけれど,お金が増えてくれるならいいな.貯金しても増えないし.このお金はどぶに捨てるつもりで始めよう.

完全に勢いで始めました.

怪しい,怪しくないかの話になれば,投資をしている人から言えば怪しくはありません.ただ投資(資産運用)であるため元本(投資したお金)が保証されているわけではありません.

出したお金が保証されないなんて,そんなの怪しい商品だよ!

こう思われた方は,WealthNaviが怪しいのではなく,投資(資産運用)に関しての不安が大きいと言えます.投資はもともと元本が保証されていない商品です.減る時もあるし,増える時もある商品になります.貯金と投資は異なります.

この後に実際に資産運用した実績を載せますので,そちらも参考にしていただければと思います.

そんな私がWealthNaviを始めたきっかけ

wealthnaviで長期運用することで資産が増大
出典:WealthNavi 公式ホームページ:ウェルスナビで資産運用するとどう変わる?

完全にインターネットの広告を見たことでした.

資産運用した時のグラフで宣伝され,右肩上がりに資産が増加しているグラフをみて,やってみたい!そんな風に思ったのがきっかけでした.

繰り返しになりますが,投資をしたことがない私にとっては正直怪しいと思いました.始める瞬間はこのお金は捨てたお金だ!と思って始めました.

WealthNaviの1年間の運用実績

注意:運用実績が現在は41円になっていますが,これはお金を引き出した後になるためです.

横軸:時間,縦軸:資産

右肩上がりに資産が増加している時

暴落相場

WealthNavi運用を始めて実際に感じたこと

WealthNaviを始めてすぐに,資金が減った時はどうしようか,50万円あったはずのお金が,30万円台になっている.貯金しておけばこんなことにはならずに済んだのに.と毎日のようにスマートフォンで見ていました.

ただこれは捨てたお金と完全に割り切って,頑張って働こうとばねにしていました.

そのうち忘れたころに,WeatlhNaviをのぞいてみると徐々に資産が戻っていることに気が付きました.その後,プラスに転じて,本当に増えることもあるんだなと感じました.

資産運用実績まとめ

初期投資額:2020年2月 50万円入金
積立設定額:毎月2万円
リスク許容度:5
総入金金額:74万円
総資産:  831666円(+15.5%)

手数料

手数料総額:6460円

総入金金額の約0.872%の手数料になります.

WealthNaviを1年間運用した実績からわかるメリット・デメリット

喜ぶ男性

資産が増えたり減ったりするのを観察するいい練習になる

スマートフォンで毎日資産の推移をみられるため,増えたり減ったりするのがよくわかります.

やはり増えている時はうれしいですし,減っている時は投資(資産運用)なんてするのではなかった,そんな感情を経験する絶好の練習だと思います.

特に私の場合,コロナショック(WealthNaviを始めてすぐに資産が減り始めた時)を経験できたため,暴落相場を経験できたのもよかったです.

毎日マイナスで自分の資産が減っていくのを見ることは精神的にかなり来て,自分のリスク許容度を知ることができましたし,コロナショック後に実際にプラスに転じることも経験できました.

資産運用したいけれど,勉強は気が進まない,そんな人にはおススメ

完全に全自動で資産運用してもらえるため,自分で運用するのはちょっと、、、そんな人は貯金するよりWealthNaviを始めると,お金が増える実感がわいてくると思います.

貯金だけでいいんだろうか?そんな人は始めて見てはいかがでしょうか?

自分で資産形成したくなってくると,手数料が高い

手数料0.872%ってめちゃくちゃ安い!

そう思われた方もいるかもしれません.ですが手数料に関して言えば,米国株式に投資をする有名な『VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF』という商品が存在します.こちらの経費率は0.03%になり,かなりの大きな差になります(WealthNaviの手数料は長期投資や投資金額などで安くなるようですが,VTIには敵いません).

私の場合は,手数料が高い考えて自分で投資を行い始めました.

私自身のWealthNaviは1年経過した時,運用実績は順調に増加していました.この調子で増えていくことも期待し,WealthNaviを継続することも考えました.しかしながら最終的には利益を確定して,今は個人で投資をしています.現在では楽天証券を利用して投資をしています.

ポートフォリオが参考になる

WealthNaviはリスク許容度に応じて,ポートフォリオ(株に何%, 債権に何%などの組み合わせ)を決定してくれます.これはかなり分散投資になっていて,いわゆるリスクの分散になっています.

自分で資産運用したいけれど,どういうポートフォリオにしたらいいのかわからない.

そんな方は,WealthNaviのポートフォリオを参考にして自分自身で投資を始めてみるのもありかもしれません.手数料も抑えられて,リスク分散された投資ができるからです.

まとめ

本に要点を書く女性

WealthNaviを実際に1年間行った運用実績を踏まえ,解説させていただきました.WealthNaviを始めようかと思われている方は,投資初心者か投資をしたいけれど忙しい方が多いと考えます.

まず投資は行わないより行った方が,資金が増える可能性は高いです.実際に資産運用を経験してみる場にはWealthNaviは絶好の場であると考えます.

投資初心者の方は,私のように行ってみる価値は十分にあると考えます.ただ暴落相場もあるため,右肩上がりに増えるわけではなく,最終的に資産がプラスになっていればいいと考えられている方にお勧めです.もともとWealthNaviは長期運用をサポートする運用です.1,2年で100万円を1億円にしたい!これは投資ではなく投機(ギャンブル)です.あくまでも投資であることを理解して始めることをお勧めします.

忙しい方は,先ほど述べたように投資は行わないより行った方が,資金が増える可能性は高いですから,貯金のみよりWealthNaviは増える可能性が高いです.貯金感覚で行えるのも,WealthNaviのメリットであるため,忙しい方にはお勧めです.

投資を始めれば,自然と投資に興味がわいてきます.なぜなら,『お金』の話だからです.お金なしでは,生きられないのは事実で,お金に興味が全くない人はそういません.自分の通帳に入れていたお金が知らずに減っていても,『まぁいいか』とはなりませんよね?これと同じで,減っている時には減っている理由がありますし,こちらに自然と興味が湧いてきます.逆に増えている時も理由があります.

ただ投資は元本が保証されているわけではないことを十分にご理解ください.

参考にしていただければ幸いです.

コメント

タイトルとURLをコピーしました