武田薬品工業株投資ブログ②~評価損益ついにプラスへ~

武田薬品工業株投資ブログ② 投資

武田薬品工業(4502)は言わずと知れた高配当株になります.

年間配当180円と確立された配当金は本当に魅力的な投資!

ただたこ足配当で,『やばい』なんて聞くこともあるけど,大丈夫?

このように武田薬品工業の株式投資に興味のある方に向けて書いています.武田薬品工業に関しては以前の記事で詳しく書いていますので興味のある方は参考にしてみてください.

武田薬品工業に,投資を継続して行っている個人投資家,現役医師が運用実績をご紹介します.

武田薬品工業株投資ブログ②~評価損益ついにプラスへ~

武田薬品工業に投資した結果

武田薬品工業の株価は一時3,000円を割れそうになる場面もあり.

私自身,2021年12月時点では,評価損益-7万円を超える状況でした.

買った直後に値下がりするとか,,,やってしまった.

こう思いながら武田薬品工業の株を握りしめていました.もちろん高配当で配当金もらえるからこのままホールドするという方針を固めていたからですが,それでも評価損益がマイナスなのはつらかったです.

さらに一時,株価が3,000円を割りそうになった時は,あーもう、これはあかん,これはあかん.と心の中で思い,その値段では買い回すこともできませんでした.

その後実際には3,000円を割れることなく,その後は徐々に徐々に値上がりしてきています.あとから見れば,3,000円付近で大量に買い回すことができていれば,と思いますがそんなに人生うまくいきません.

結局,少し値上がりし始めてから買い回すことになりました.

武田薬品工業(4502):2022年4月の投資運用実績

保有株数:190株
平均取得単価:3,593円
評価額:702,050円
評価損益:+19,380円
評価損益率:+2.84%

2022年4月の評価損益はプラスです.株価を保有し始めて,武田の株がプラスになったのは初めてと思うぐらいです.それゆえ,保持し続けることでプラスに転じる瞬間もあるんだなと実感しました.

株価が下落しようとも,その企業の過去の実績や,これからの実績,決算など総合的に判断して,保持し続けるかを決めなければならない.

このように改めて実感させてくれる株となりました.

と同時に繰り返しになりますが,暴落時に買い回すことは非常に難しい,それも教えてくれた株でもあります.

今後は,今度こそマイナスに転じる時にさらに買い回していきたいと考えます.平均取得単価をさらに下げていくのが目標です.ただ配当金も魅力的なので,余剰資金ができたらちょこちょこと買い回しても行く予定です.

武田薬品工業(4502):2022年3月の予想配当金

2022年3月の配当金も例年通り90円となっていますので,現在の持ち株と考えると

190株 × 90円 =17,100円, 20%の税引きを考えて13,680円程度

と考えています.前回が7,000円程度でしたから2倍近く増えていることになります.

この配当金だけで武田薬品工業の株を3,4株買い回すことが可能になりました.武田に投資をするかはわかりませんが,この配当金はしばらく再投資の方針としていますので,どんどん投資を拡大させていく予定です.

武田薬品工業株投資ブログ②:まとめ

武田薬品工業は高配当で非常に魅力的です.ただ2022年の配当性向も70%を超えるほどです.財務も決して健全とは言えません.そのリスクをとって投資をするか判断してください.

私自身も投資をしながら結構怖いです.ただリスクを超えないようにちょこちょこ買い回すスタンスで投資をしているため続けられています.

次回の期末配当までに少しずつ買い回して配当金がどんどん増えていくのを目指します.

以上参考になれば幸いです.

当ブログでは日本株や米国株に関して情報発信していますので,参考になれば幸いです.

コメント

  1. yuki より:

    こんにちは

    含み益、うれしいですし、含み損はゆううつですよねw
    下がるときは確かに買いにくくて、迷います。
    全部勝つなんて無理なので、トータルでプラマイゼロならよし、くらいに考えて
    あまり一喜一憂しないようにしています

    • くちゃん くちゃん より:

      いつもブログを読んでいただきありがとうございます.

      本当に投資は難しく,嬉しかったり憂鬱になったりするものですね.
      トータルで長期目線で利益がでればいい,そんな戦略で私も投資を継続しています.

タイトルとURLをコピーしました